グランナイツ結論

廃人リセットゲー。
狙ったステータスで高値でるまでまず4人分延々ステータスロール。
4人で訓練して、全員マーべラスでのボーナス狙いになるため
訓練書と砂時計集めて、4人同職業で訓練成果全員マーべラス出るまでリセット。
以下、60日の訓練期間できるだけ、これの繰り返し。
目押しは出来るけど、苦手な人にとってはただの苦痛。
一人失敗しただけでリセット。
ソフトリセットがないからいちいちホーム戻って起動し直し面倒くさい。


オンライン戦場は全力回避Lv1・Lv2もろもろチートスキルがないともう論外レベル
同レベル帯でマッチングとなるが、
訓練六段修了証に上記の廃人マベボにスキル重ねた廃人住民の天下という現状。


まぁ、この手のゲームは最終的にこうなることは目に見えてたんだけどな。
自由度高いように見えて、突き詰めると自由度がほとんどなくなるシステム。
楽しみたい人間と効率厨の共存ができないオンラインはちょっとなぁ。
育成パートもイベントがほとんど戦闘なのと
マップの宝箱開けると大概ミミックと戦闘になるのがいただけない。
装備品のステータス依存も職業によってどのステータスか決まってくるから
最終的に遊び要素もないし、ステータスアップの種も1人10回まで制限あるし、
レベルアップのステータス成長もある程度の法則はあるもののランダムと言うか
自分でステータス振り分けできないし、ちょっとつまらないというか残念かなと。


で、欲を言えばキャラメイクをもうちょっと自由度欲しかったかなと
この髪型じゃないとこの色にならないとかこの職業でこの髪型にできないとか
その辺の制限は残念だったな。せめて各性別の髪型・色は選択肢分自由にしたい。


結構面白いだけに、上記のマイナス点がなければ万人にお薦めできるのに。
手放しで評価できるのはBGMだけかな。


まぁ、楽しめる人間は上の廃人要素気にせず妄想広げて楽しめるんだと思う。
昔は自分もそうだったけど、オンラインのシステム上、
やらなきゃいけない作業ゲーの堂々巡りになっちゃってちょっと萎えた。